Around30主婦アイディア生活術

アクセスカウンタ

zoom RSS 重曹で、台所のお掃除&洗い物。環境・家計にやさしく!

<<   作成日時 : 2008/11/10 14:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

某TV番組からアイディアを拝借。

台所で大活躍する、環境にやさしい「重曹」の使い方をご紹介!



<焦げ付いた鍋の焦げを簡単に落とす>

 鍋に水と少量の重層、剥いて捨てるだけのリンゴの皮を入れると

 より効果的。

 5分ほど火にかけて、冷えてからこすり落とすと、力を入れることなく

 簡単に焦げ付きが落とせるよ!



<台所洗剤が不要!?洗い物をよりピカピカに>

 桶にお湯を溜めて、重曹を溶かしいれる。

 食器についた残飯は、ジャガイモの皮や牛乳パックを手のひらサイズに

 カットしたものを使用して、落としておく。

 汚れの少ない洗い物から、お湯の中で洗う。

 アクリルたわし(アクリル100%の毛糸で作ったたわし)で磨くと

 よりピカピカに仕上がり、渇きも早いので、ふきんで拭く必要もなし!



<冷蔵庫のニオイが消える!?クロゼット、下駄箱にもOK>

 ふたのない容器に重曹を入れ置いておくだけ!

 効果は約2ヶ月続き、使用後は洗い物に再利用できちゃうよ。



重曹って、こんなにいろいろ使えるものだったのね〜。

水や洗剤の節約にもなるから、環境にもいいね☆

重曹以外でも、台所にある手軽なものを使うと、お掃除や洗い物が楽チン!!



<納豆を食べた後の食器のぬめりを消す>
 
 納豆を食べた後の食器に、お酢を少々たらして置いておくと

 酸の作用でぬめりが抑えられて、洗い物が楽に!



<シンクの水あか汚れには、コレ!>

 ジャガイモの皮に含まれるでんぷんが、水あかを簡単に落としてくれる。

 円を描くようにこすると、あっという間にピカピカになっちゃうよ!



他にもアイディアがあったら、どしどしコメントお寄せ下さい☆

いいアイディアはどんどん採用していくよ!

お楽しみに〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
重曹で、台所のお掃除&洗い物。環境・家計にやさしく! Around30主婦アイディア生活術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる