Around30主婦アイディア生活術

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りニット小物・第二弾「超簡単ニットシュシュ」

<<   作成日時 : 2008/10/08 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

10月6日(月)の記事、手作りニット小物・第一弾「あったかニットハット」

読んでくれた?

今日は「超簡単ニットシュシュ」を作ってみたよ。

帽子は難しいっていう人も、これなら簡単にできると思うから

ぜひチャレンジしてみてね♪

画像















画像














「超簡単ニットシュシュ」の作り方

●今回使用した糸
 マンセルメリノ150レインボウ 
 薄ピンクグレー(No.130)・・・少々
 ☆ちょっと余っている毛糸があれば、改めて購入しなくても充分できます。

●今回使用した針
 かぎ針(金属製)5/0号 

●でき上がり寸法
 ゴムの大きさにもよりますが、およそ10cm

●編み方のポイント
 @ゴム1周が埋まる目数だけ、細編みを編みます。
   編んだ目がねじれないように注意しましょう。

 A1段めの1目に対して2目編み、目を倍に増やし2段目を編みます。 

 B3段目からは目を増やさず、6段まで編みます。
   途中で目を増やして、ボリュームを調節したり
   段を増減したり、好みのデザインにしましょう。
  
 C引き抜き編みを1周し糸始末をして完成!!


今回も文章のみの説明でごめんね。

随時写真や図などアップして、わかりやすくしていくつもりだよ。

作り方で、わからないところがあったらどんどん質問してね!

作ってみた感想や「こうしたらもっと良かった」なんていう意見もくださいな♪



サイズを少し小さく10cmに変更して、色違いでも作ってみたよ。

輪ゴムではなく、しっかりしたヘアゴムを使用するようにしたので

もっと髪につけやすくなったよ。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウイスター毛糸のやわわモールで毛糸のシュシュ(ニットシュシュ)
久しぶりに100均以外の毛糸を新しく購入しました! 編み図につられて購入したニットシュシュのキットに入っていた 【ウイスター毛糸のやわわモール】という毛糸です。 柔かくてしっとりとしたビロードのようなモールヤーンで、 落ち着いた感じなので、大人っぽく仕上が.. ...続きを見る
nacanaca
2008/11/18 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。トラックバックさせて頂きました。
細編みだけのシュシュ、新鮮です!
近いうちにぜひ挑戦してみようと思っています。
naca37
2008/11/24 16:02
>naca37さん
トラックバック&コメントありがとうございます。
この簡単な説明だけで、完成できたかしら?
またわからないことなどがありましたら、気軽に質問して下さいまし〜♪
たくゆう
2008/12/04 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りニット小物・第二弾「超簡単ニットシュシュ」 Around30主婦アイディア生活術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる