Around30主婦アイディア生活術

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢のマイホームのため、財形貯蓄を勉強

<<   作成日時 : 2008/10/28 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログの中で、散々「早く引越したい」、「マイホームが欲しい」と

語ってきた私。

今朝もね、引越しを急がなければと思う出来事があったの。

たくちゃん(夫)は毎朝、シャワーを浴びてから出勤するのを日課としているのね。

今、住んでるアパートのお風呂は、バランス釜っていう古いタイプのお風呂。

今朝もお風呂を沸かそうとしたら、寿命だったのか、お風呂を沸かすための

レバーが、なんと割れて取れてしまったの!

このままじゃ、これからお風呂に入れなくなる、どうしようっ!

出勤時間も迫ってくるしで焦ってきて、とにかく瞬間接着剤を急いで買ってきて

2人して眠気まなこのまま、レバーの修復に取り掛かったの。

割れ目をつなぎ合わせてレバーを取り付けたら、なんとか沸かせるようには

なったけど、またいつ割れてしまうかわからないし、本気で引っ越しを

考えなければと思ったよ。



10月16日「理想と現実で悩んでしまう私」で、家を買うか借りるかで今、迷ってる

ことを話したよね。

今朝のこの出来事があったおかげで、今すぐに家を買って引越すなんてことは

まず無理だと思ったよ。

とりあえず、賃貸アパートに引越して何年か過ごしながら、また貯金を

していくしかないかなと考えてるの。



今までマイホームのために、毎月5,000円の定期預金の他にも

500円玉貯金を1日1枚を目標に始めたり、ボーナスはほとんど使わずに

貯金に回すなど、いろいろ努力はしてきたつもり。

夫婦2人が夫の給料だけで生活していくのはキツイけど、こうでもしないと

マイホームの夢なんて叶わないと思ったの。

でも、これから賃貸アパートに引っ越すとなると、敷金礼金など出費がかさんで

今貯まってる貯金なんて、ほとんどなくなっちゃうよ〜。

改めて貯金を始めても、また他のことに使っちゃいそうだし・・・

マイホームのためだけに本格的に貯金を始めないと、いつまで経っても

マイホームなんて夢のまた夢かな?



そう思ってね、今「財形貯蓄」っていうのを、ちょっと考え始めてるんだ。

給料とかボーナスから勝手に天引きされるから、定期預金の自動振替と

同じように、知らず知らずのうちに貯金できるの。

私たちはマイホームのための資金づくりをしたいから、「財形住宅貯蓄」が

ピッタリみたい!

5年以上の積立期間が必要で、住宅取得やリフォーム以外での払い出しが

基本的にはできないものなんだって。

5年間も積み立てればかなりの貯金ができそうだけど、その前に必要になったとき

払い出しできないのは痛いかな?

でも逆に、なかなか払い出しが難しいって考えると、マイホームのためだから

頑張ろうと思えるし、貯金する目的もはっきりするからいいかもね。

いつかは欲しいという漠然とした夢じゃなくて、5年後に購入するっていう

確実な目的になりそうだし!

お金があればあっただけ使っちゃう浪費家のたくちゃんだから、妻の私が

お給料をしっかり管理して、貯金しなくちゃね!

給料から天引きされれば、元々なかったものとしてやりくりしようと心がけて

家計の節約にもつながるから、一石二鳥だよね。

そう考えると、かなり興味が湧いてきた!



もう少し詳しく調べてみたら、「財形持家転貸融資(マイホームローン)」って

いうのもあるみたい。

財形貯蓄を行っている人に対して、貯蓄残高に応じて住宅資金を融資してくれる

という便利な制度だけど、融資額や返済方法など、細かな条件がいろいろあって

正直難しくて面倒そう・・・

でも、こういう今まで全く知らなかった制度とかがあるってわかったから

今すぐ買いたいとか無謀なことを考えずに、もっと勉強してみようっと!

マイホーム取得に向けて、後悔しないようにじっくり時間をかけないとね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢のマイホームのため、財形貯蓄を勉強 Around30主婦アイディア生活術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる